New Key Blog

楽しい毎日にするため「私もやってみよう」と思えることをテーマにした雑記ブログ

MENU

【2020年最新】はてなブログでGoogleアドセンスに合格!合格までにやったことまとめ

Googleアドセンスにやっと合格することができました。4月にブログを始めたのでかなり時間がかかっていますね。4月中に合格できると思っていたのですが笑

しかし、記事は4月に書いたものがほとんどでそれ以降は手を加えていない状況だったのです。もし、Googleアドセンスの審査に通らないという方の参考に少しでもなったら良いなと思います。

今回は、はてなブログでの合格です。どうやって合格していたか、一緒にみていきましょう!!

 

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは自分のWebサイトに広告を掲載し、収益を得ることができる、Googleが提供する広告配信サービスです。しかも、広告を自動的に配信してくれる機能もあり、サイトに広告貼るのも簡単です。

ですが、このGoogleアドセンスを使用するには、審査が必要です。この審査が大変なんですよね。

 

審査合格時の状況

・はてなブログのプロ化

はてなブログをプロ化させています。無料でもアドセンス審査に合格したという記事を見たことがありますが非常に難しいのではないでしょうか。

・独自ドメインの取得

アドセンス申請をするなら独自ドメインを取得しましょう。独自ドメイン取得には年間1000円程度のお金がかかってしまいます。私は、お名前ドットコムで取得しました。

・記事数

記事数は、10~20記事ほど必要ではないかと言われています。しかし、私は7記事で合格することができました。ですから記事数というのは明確に定まっているものではないのかもしれません。

・プライバシーポリシー等の設置

 プライバシーポリシー、自己紹介、問い合わせページを設置しました。このあたりは、必須ではないかもしれませんがサイトの信頼性と言う意味では作成しておきましょう。

・広告設置

アドセンス申請時には他のアフェリエイトサイトの広告は貼っていませんでした。まずは、アドセンス申請に集中して頑張ることで良いのではないでしょうか。

・Google Search Console 

Google Search Consoleには登録していました。不合格となった当時は、エラーのあるページが何件かありました。しかし、合格時にはエラーのあるページは0件となっていました。

・オリジナル記事

記事にはオリジナル性が必要です。そこで、実際に行ったスポーツ観戦と購入品についての記事を書きました。記事については7記事中の2記事です。自分が体験したことについての記事を数記事書いてみましょう!

アドセンス申請不合格

私も記事を10記事ほど作成してアドセンス申請を出してみました。しかし、結果は不合格。不合格理由としては。「価値の低い広告枠」とのことでした。

ここから、サイトに工夫をしました。

まず、当時は広告を貼っていたので全て削除しました。そして、記事をまとめました。文字数が少ないのが原因かと思い、関連した内容については1つの記事にまとめました。

そして、再度申請をしましたが、結果は不合格。ブログに変化を加えましたが、不合格理由に変化はありませんでした。

アドセンス合格

ついにアドセンス審査に合格できました。4月にブログを始めて合格したのが11月です。かなり期間も空きました。そこで、この空白の期間に何をしたかというと、結果としては何もしていないんですよね。ただ放置していたという状況です。

なぜ合格できたか考えてみると、記事をまとめた時に削除したブログが当時は削除できていなかったのではないかと思います。削除申請をして、実際に削除されるのには少し時間のずれがあり、今回は合格できたのではないかなと思います。

記事を削除し、申請を出して不合格の場合は、一ヶ月ほど期間を空けてみるのも良いかもしれません。

私も、6月や7月にもう一度申請してみればもっと早く合格できていたかもしれません。

まとめ

Googleアドセンスについて参考になったらうれしいです。はてなブログでもGoogleアドセンスには合格できることが分かりました。それにしても、4月に申請したときの不合格は何だったんでしょうかね。また分かったことがあったら記事にしていきたいと思います。Googleアドセンスの合格に向けて頑張ってください。